青森県十和田市の官庁街通りが印象的だったので写真を貼っていくよ

旅行

奥入瀬を訪ねた同じ日に十和田市を通過。
通称「官庁街通り」(大通りが正式名称?)を通った際に、歩道に馬の彫刻を発見。

父親が「年賀状にあの彫刻の写真使いたいなあ。」とポツリ。
そういえば来年の干支は「馬」だね。

十和田市の官庁街通りはこのあたり↓

大きな地図で見る
地図を見てお分かりの通り、十和田市は碁盤の目のような街。官庁街通りはまっすぐに伸びて、歩道も広く、絵になる素敵な道なのです。

十和田市をはじめとする青森県の南部地方は、かつては馬産地として知られた場所で、現在でも馬の牧場が点在しています。青森県南から岩手県北に見られる八戸とか二戸とか「戸」がつく地名は馬の牧場に関係しているらしいです。

地域の伝統芸能にも「駒踊り」というものがあり、馬との深い関わりを感じさせます。

さて、車を降りて歩いてみると、まっすぐで気持ちいい!
夕方の十和田市

官庁街通り

車道に出てみた。
車道

少し低いアングルから撮ると、また雰囲気あります。
DSC_0836

歩道には馬の蹄鉄が。こだわりを感じさせる細工を見ると感動してしまう。落ち葉が素敵な演出になってますね。
歩道に蹄鉄

馬の彫刻が風景に馴染んでいるし、よいスパイスになってる。
馬の彫刻

アップで。優しい顔。
顔のアップ

若駒なめの真っ直ぐな道。
馬なめの道

夕日を背にあびて凛々しい馬の彫刻。
DSC_0833

たくさん撮ったのに腕が未熟で紹介できる写真が少ないのが残念。
でも、なかなか雰囲気がある道だということは伝わるかな?伝わるといいな、と願っています。

写真を撮った場所の近くには十和田市現代美術館もあって文化的な香りが良いね。
十和田市現代美術館
(車窓からの写真)

今度ゆっくり訪問してみよう。

帰り道では、きれいに並んでいる月と星を見ることができました。うん、良い1日だった。
星と月

スポンサーリンク